八幡平(1,613m)


昨夜は野天風呂に浸かり13夜の月を愛でる事が出来たので
ひょっとして朝日も見れるのかな・・・
と早朝4時過ぎ(広島の日の出時間と50分位早いよ)、宿を出て散策しましたが叶わず

でも、消え残った雪渓のほとりに水芭蕉が待っていてくれた


出発時刻には霧雨が降り始める
8時前 八合目登山口を出発

陽希君が間違えて右に行った分岐点・・・山頂近道は左へ

マイヅル草・・・葉の形が舞う鶴に似ていることから

キヌガサソウ・・・純白!!

めがね沼

キヌガサソウ・・・咲いたばかりの花は白いが、2日くらい経つと赤みを帯びてくる
(私のゴアは上下まっ赤なんだなぁ〜)

ほぼ平坦な道を 30分歩けば

山頂に着く

ここのシラネアオイは色が濃いなぁ〜

ガマ沼・・・この中に3つの火口があります

八幡沼

八幡沼の畔の小さな池には
オタマジャクシがいっぱい〜♪
カエルに生まれ変わるなら、こんな場所が良いなぁ〜

火山灰の道

地層の縞

土が動かないように植生保護が各所にみられた
写真を撮るときの“一歩だけ”が花には強いストレスになる
監視員の方と3か所ですれ違ったが、自戒が一番

源田森

熊の泉

茶臼山登山口に無事下山
これから見頃を迎えるニッコウキスゲが一輪咲いて出迎えてくれました

初めて見たよ!! 白いハクサンチドリ!!

湯上りの牛乳が堪らない

さよなら八幡平、さよなら岩手