祖母山(1756m)

祖母になったので、祖母山に登ってみました

祖母山の名前は、神武天皇の祖母、豊玉姫命の祠を祀ってあることに由来します
豊玉姫は安産の神様と言う事も有り、お礼とお願いをお祈りしてきました

豊玉姫天孫の息子と結婚、お姑さんが木花佐久夜毘売です)

06:00 朝食
06:30 出発
07:40 北谷登山口
09:00 千間平
09:55 国観峠
10:50 祖母山山頂
11:10 下山開始
13:40 北谷登山口着


天気予報が "午後から雨" だったので気忙しかったけれど
運良く? バスで移動中にパラパラっと来ただけでした
でも雲は低く、九州でも指折りの紅葉の絶景を楽しむ事は出来なかった
帰宅後、9合目小屋のオーナーのブログに
「小屋開設以来、最低の紅葉。8月の長雨と9月に相次いだ台風襲来の影響か」
みたいな記事を発見     
近未来に機会を作って、別ルートで再訪したくなりました


登山口に立つ大野川源流の碑


千間平コースを登る


登山道脇には スズタケ  


頭上には紅葉


千間平・・・ほんとに平です


散っても美しく!


三県境をひと跨ぎ


字が可愛いぃ〜〜〜


祖母山山頂・・・祠が有ります



神武天皇の祖母、豊玉姫を祀っている祠


山頂より・・・池原方面


山頂より・・・天狗岩方面


山頂より・・・左に古祖母
下山間際にガスが流れて姿を見せてくれました
(かつてはここに豊玉姫の祠が有ったので、古祖母です)


リンドウと色付いたドウダンツツジの葉


おおかた下って国観峠から見上げる祖母山


さよなら〜祖母山


根子岳


阿蘇山・・・来週はあの山頂に立ちます♪


露天風呂にて、根子岳に登ったと言う同年輩の福岡の団体と話が弾む


お風呂上がりに "らくのう牛乳" を一気飲み!!