2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジ

庭のつくばい脇のツツジが満開です これは、花びらが二枚重ねのお洒落さん 庭のツツジの中で、いち早く咲くので、嬉しくなって毎年 愛情たっぷり込めて、写真に収めます 昼過ぎに、突然の雨 黄砂をたっぷりと含んでいたらしく、昨日洗車したばかりなのに車は…

実家へ

母のミシン…現役 父の遊び場…杉林 せせらぎ…このすぐ上流に清水の湧く泉が有る 梅の新芽…花の様

めぐみの雨

今年は早春に梅の苗木を6本植えました南高梅4本 あとは、交配用に小梅1本と白加賀1本 梅干しを作れるようになるまで、何年かかる事でしょう 快晴の次の日、雨が降ると・・・梅の苗から伸び始めた新芽を思います まぁ、気長に・・・ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. …

学ぶ楽しさ

歳を重ねるほどに、学ぶ事が楽しくなる まぁ、遊びですからね 。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。 吉永小百合さんの言葉 「遊び心、学ぶ心」 仕事の中にも、遊ぶ心を 遊びの中にも、学ぶ心を・・・と砕いて話された 。.。。:+*・ ゚ ゜゚ …

広島風お好み焼き

筍がにょきにょき生えてきました これからしばらくは、この生命力溢れる生き物との戦いです掘って、茹でて、友人に配って… すっかり疲れた、我が家の夕飯は手抜きでも喜ばれるお好み焼きとました(ずこっ)クレープみたいに薄く広げたら、魚粉(鰹節可)を振…

八重桜のジャム

庭の八重桜の花を使って、ジャムを作りました 来年へ向けての反省を込めて・・・メモメモ (ネットで調べたバラの花ジャムの作り方を参考にしつつ、主婦の感を働かせ…???)八重桜の花びら・・・250g 水・・・・・・・・・250cc 砂糖・・・・・・…

八重桜

うちの八重桜は、近所でも評判なのよ 水曜日の陽気に誘われる様にいっせいに花を開きました 色が濃い! 花数が多い! ちょっと引いて眺める…今日が見頃ですね〜 5分咲きの蕾、葉は塩漬けにして桜茶・桜餅に変身!香りを楽しみます 花びらは…明日のお楽しみ …

八重桜の塩漬け

八重桜が咲き始めました 5分咲きの蕾を摘み取って…八重桜の塩漬けを作ります主要成分 :サクラニン、イソサクラネンチン、アンスラキノイド 効果/効能 :酔いさまし、じんま疹、痰、咳 *収穫は、やはり朝を選びたいですね 茎ごと蕾を摘み取り たっぷりの水…

絵を取りに・・・宮島へ

今日もどんよりとした曇天降り始める前に金曜日に買った絵を取りに宮島へ渡りました桟橋前広場の桜…もう目いっぱい見頃です 沢山の鹿がのんびりと寝そべっていました…幼い鹿の目は優しい 町家通りを厳島神社に向かって進むと と五重塔に登る石段に突き当りま…

うこん桜

染井吉野が葉桜となり はらはらと花びらを落としています そんな中で、うこん桜が見頃を迎えました 若葉の緑と重なって 見逃しそうです 花は日にちを重ねて 芯の部分からピンク色を増すようです 花言葉:気品あふれて…見習います^^;

春の宮島

3月26日に訪れた時は、まだ桜は咲き始めでした4月16日、もう遅いかな と思いつつ再訪 居座っている寒波のお陰…? で、桜は木によってはまだ美しい盛りでした ちょうど干潮の時間で、大鳥居の足元には沢山の観光客 大鳥居の向こうに広がる干潟には、名産のア…

満天星躑躅(ドウダンツツジ)

父の通院日… 待ち時間にちょっと散策!病院の玄関横に愛らしいドウダンツツジを発見! 白くて小さな姿に心が寄り添います たわわに咲いている花の房に 迷い込んだ妖精の気分 下から覗くと、こんな感じ学名の語源は「妊娠する」「花」…花の姿から「膨らんだ花…

楓の花

芽吹きと共に小さな花をつけて梢全体が薄紅色に染まっている 雨は上がったけれど若葉も、花も、今しばらくは重い滴りを付けて黙深く居る 花言葉:「遠慮」「大切な思い出」

コゲラ

友人宅に向かう途中の児童公園に普通にいたので驚きました