八重桜のジャム

ym829tkn2010-04-24

庭の八重桜の花を使って、ジャムを作りました
来年へ向けての反省を込めて・・・メモメモ
(ネットで調べたバラの花ジャムの作り方を参考にしつつ、主婦の感を働かせ…???)

八重桜の花びら・・・250g
水・・・・・・・・・250cc
砂糖・・・・・・・・300g
レモン果汁・・・・・3個分
さくらんぼ酒・・・・150cc
ペクチン・・・・・・リンゴの芯を煮て抽出

*摘み取った満開の八重桜を ささっと洗って、水を切る
 うちの桜は、150輪で100g

*軸を蕊ごと引き抜く
 
*残っているガクを根元から千切り、花びらだけにする…一番大変な作業でした
煮汁です

*鍋に花びら、水を入れて煮る
 煮汁はこんな色・・・小豆の灰汁をふと思い、お玉で3杯分 水と入れ替える
 こんな、いい加減な事で良いのかな・・・?
 桜の花染って言うのもありますね・・・余談

*別の小鍋にリンゴの芯が被る位の水とジャムの砂糖から50gを加えて煮る
 とろみが出たら、ペクチン抽出完了!漉しておく

*花びらが約半量に煮詰まったら砂糖100gを加え10分弱火で煮詰める

*レモン汁、ペクチンさくらんぼ酒を加え柔らかさを確かめつつ、更に15分煮る
 レモンを入れると、魔法をかけた様に綺麗な色に〜

*煮沸した瓶に詰める(5瓶位出来ました)

紅茶用に作ったけれど、
ホットウイスキーに入れても「ほのかな香り」&「まろやかな甘み」です

さくらんぼ酒は3年前に庭のさくらんぼを焼酎・氷砂糖に漬けて作った手作り
桜の香り付け&さくらんぼ果実のペクチンの利用を考えて入れてみました
市販されている八重桜ジャムの原材料の中に書いてあったので・・・真似てみました