爺ヶ岳

爺ヶ岳(南峰2670m)
布引岳(2683m)
鹿島槍ヶ岳(2889m)

夜行バスで移動 8:00より登山開始
19日
扇沢出合(柏新道)→種池山荘(ランチ)→爺ヶ岳南峰→冷池山荘(泊)=6時間=
20日
冷池山荘→布引岳→鹿島槍ヶ岳南峰→冷池山荘(ランチ)→爺ヶ岳南峰→種池山荘(泊)=6時間半=
21日
種池山荘→扇沢出合=2時間40分=

梅雨明け前、天気の関係で鹿島槍ヶ岳の北峰へは行けなかった・・・
吊尾根を歩く事がこの旅の楽しみだったので とても残念
きっと、「秋の紅葉も見においで〜」  という山からの誘いなのでしょうね
それか・・・「しっかり鍛えて五竜から いらっしゃい〜」という励ましか

山荘オーナーの柏原正泰さんが昭和30年代後半から42年頃にかけて、
ツルハシ・スコップを手に独力で開けた柏原新道


ガラ場あり、石畳あり、雪渓有り・・・ですが、北アルプス入門コースです
ゴゼンタチバナマイヅルソウが道の両側に咲いて出迎えてくれます


お昼前に種池山荘に到着! コバイケイソウの群生が見られますが、裏年らしく花は見られなかった


この山荘脇に種池が有り


池にはサンショウウオが産卵にやって来ます


あそこの 白いモアモアが卵です


お昼を済ませて爺ヶ岳に出発!


山頂は視界無し!  このガスの向こうに立山剱岳が隠れています
ゴロゴロ・・・・雷鳴が!


そそくさと、今夜の宿、冷池(つめたいけ)山荘に向かう

振り向くと 種池山荘の赤い屋根が稜線に可愛いアクセント〜♪
その稜線の向こうに雄山の雪渓がチラリと見えます
“みえぬけれどもあるんだよ”(o^∇^o)ノ  


奥のガスの中に 鹿島槍ヶ岳が ちらちら見え隠れ〜


やがて横殴りの雨に・・・
わたし、意外と、嫌いじゃないのよね、カッパ着て歩くの  v(●⌒∇⌒●)v


雨も上がり、山荘が見えてきました〜もうひと下りよ


到着!  お水1L交換チケットを頂きました


雨の中・・・賑わっております(裏にはもう少し大きな靴箱が満杯!)


キンポウゲと冷池小屋


夕食後、小屋の外のベンチで富山から来られた一行とお喋り
山頂の雲が切れない鹿島槍を見上げては、
「明日は大丈夫・・・」 と呪文を唱えあう


爺ヶ岳・・・今日歩いた稜線・・・軽く夕焼け


ツアーの女性8人 6畳くらいの部屋に同宿
他のグループと相部屋じゃないので 修学旅行気分ではしゃぐも・・・

20:15 消灯   となる前に、みんな布団にもぐりこみ寝息が洩れていた

真夜中、 雨音・・・稲光・・・   
星を見に布団を抜け出す気持ちは全く無くなった


今日出会ったお花