北岳(3193m)

日本で二番目に高い山に登ってきました〜♪
広河原登山口で準備体操をしていたら・・・
上空を銀色の飛行機が通過〜
飛行機雲が出ない日はお天気が良いんですよ
今年は、“脱雨女” なるか!?

そびえる北岳、大樺沢の左股コースのあの雪渓脇を通り八本歯のコルへ登ります

近くに見えて、なかなか遠いよ

左股コースの雪渓上部で休憩・・・
振り向けば、鳳凰三山が!!
V字の谷の底が 4時間前に居た登山口だよ!

見上げれば、北岳バットレスが!!

雪渓からコルまでは、延々と丸太のハシゴが続きます

まだまだ続きます

八本歯のコルに到着〜
振り向くと鳳凰三山地蔵岳オベリスクがくっきりと誘うように天を指しています

その鳳凰三山から見た北岳〜♪  (2014/10/18…兄撮影の写真です)


コルの向こうには今夜の宿“北岳山荘”とその先に標高日本3位の間ノ岳

北岳へちょっと登り

分岐点で巻き道を北岳山荘に向かいます

回りは可愛いお花畑〜でしたが、人生初のバテバテで こけずに歩くことに集中〜^^;

と言うわけで、山荘到着後は与えられた布団半分のスペースに横になって過ごしました

夕食はカレー、8時消灯〜  寝た者勝ちの 屋根裏部屋〜(笑)

翌 9日の夜明けです

眠れなくても、横になっていると元気もりもりに
ご来光は見えるかな

今日もいい天気だね!!

北岳山荘は黒川紀章さんが設計された山荘です

どの部屋からもテント場からも富士を展望できます♪

メンバーが間ノ岳へ往復してくる間、付近を散策

北岳仙丈ケ岳

仙丈ケ岳

その仙丈ケ岳から見た北岳と富士山〜♪   (2011/09/29…息子撮影の写真です)
  


北岳と富士山

富士山

皆が向かった間ノ岳への道

そこから振り返り見る 北岳北岳山荘

そこから見る、中央アルプス

3時間ちょいで帰って来たメンバーと合流して北岳に向かいます
北岳山荘には昭和医大の診療所もあります・・・お世話にならないことが一番ですね

北岳に登り始めて振り返り見る 北岳山荘と間ノ岳へ続く縦走路

シコタンソウ

あのとがった向うが山頂です

北岳山頂!!
日本で一番高い所から富士を見る(北岳は二番だからね)夢は叶わず・・・
ここにいた30分余りガスの中・・・
そう言えば、富士山頂からも太平洋は快晴で素晴らしい展望だったにもかかわらず
北岳側はガスが吹きあげていて、真っ白だった事を思い出したよ

鳳凰三山も山頂は雲の中

北岳肩の小屋へと下ります

下るよ、下る〜♪

最後にちらっと雲の中からお出ましの富士の稜線・・・また来るねぇ〜

白根御池小屋へと草スベリを下る途中、多くの異人さんとすれ違う

今夜のお宿に到着!!  

のんびりと贅沢な時間を過ごします

明日は2時間下るだけ・・・添乗員さんとガイドさんと三人で乾杯!!


翌10日の朝焼け
真っ赤に染まる北岳
池まで走って行けば逆さ赤北岳を拝めるのですが・・・準備体操が始まりました
良いさ良いさ、また来るよ、キタダケソウの咲く季節に、体調を整えて またね
でも、その前に鳳凰三山から北岳を見よう〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
右・・・左・・・と一歩一歩、  足を出すのが大好き!!

下山後 心新たに見上げる北岳・・・自分の足跡が愛おしい

芦安温泉でリフレッシュ


帰路、トイレ休憩のたびに栄養補給しちゃうから、山から帰るといつも太っている私^^;