小梅の甘露煮

昨日の続きで、今日も梅もぎを楽しみました


楽しみました…と言葉を拘って使うのには理由があります
自分で採りたいと思って採ってるからですね

2mの脚立を駆使して、身をよじり、手を伸ばし…
梅林の中に有る、ただ1本の小梅の木を丸ごと収穫いたしました
20kg近く…有りましたよ    v(。・ω・。)ィェィ♪


この紐の付いた竹かごをウエストに結んで収穫します

甘露煮は、去年友人に頂いて初めてその味を知りました
興味津々、ネットで調べて…そのまんま作りました




小梅に竹串で穴を開けたところ


出来上がり…
ちょっと煮過ぎましたが、
甘酢っぱくて柔らかい〜♪

材料
小梅     1kg
砂糖   700g

作り方
1:小梅を洗い、へたを竹串で取り、水気を拭きとる
2:小梅の全面を竹串でつついて穴をあける
3:鍋に小梅がひたひたに隠れるくらいの水を入れる
  弱火にかけて煮立ったら 更に弱火で5分程度茹でる。
  ぐらぐら煮立てない&煮過ぎない
4:火を止めそのまま冷ましす
5:水にさらしてアクを抜く(そっと、優しく…)
6:ざるに取り、水気をよく切る
7:鍋に砂糖と小梅を交互に重ね入れ、最後は表面を砂糖で覆う
8:鍋を弱火にかけ、紙ぶたをして弱火のまま10分程度煮る。(あくをとりつつ)
9:火を止めそのまま冷ます。