ゆず茶

いつの間にか12月・・・
しかも今朝は積雪・・・

取り急ぎ ちょこっともいで、ゆず茶にしました

ゆずの皮500g分
その果汁
ラニュ糖+三温糖・・・500g
種を煮詰めたペクチン

柚子をきれいに洗い、布巾でしっかり汚れ&水気を落とす
この作業が一番大変かも・・・

ワタはとったほうが苦みが少ないですが、私に必要なポリフェノール
沢山含まれているので、苦みは少々我慢よ!

手入れしないで、生るがままなので来年はきちんと摘果もして良い柚子にしよう
数が多いばかりで、小さいので仕事がはかどらない・・・


美味しい〜   嬉しい〜


頑張りすぎたラッピング^^;

お孫ちゃんが“歩いた”と連絡がありました
先日遊びに来てくれた時、すっぱそうに柚子の皮をかじっていました
小さな歯で小さく噛み切って、すっぱそうにして、ペッと出しました♪
それを何度か繰り返したので・・・みんなでびっくりよ
何をやっても、みんなを笑顔にしてくれる天使ちゃんです


8日追記
60個で
1100gの皮・800ccの果汁・1kgの砂糖
     ・・・2700mlの出来上がり

そして発見!
煮詰めるまではしないけど、殺菌の意味もあり加熱するので、
私が作ってるのは、ゆずジャムらしい・・・
砂糖漬けがゆず茶のようだ

10日追記
ジャムとマーマレードの違いを一年ぶりにまた調べた
柑橘類の皮も煮込んだものはマーマレードで、ジャムの一種