サビエル記念聖堂

19日・・・瑠璃光寺に続いて懐かしい聖堂を訪ねました

山口サビエル記念聖堂は、山口県山口市にあるカトリック教会の聖堂です
昭和27年、サビエルの来山400年を記念して建立されましたが、平成3年9月に火災により焼失してしまいました

平成10年4月に再建された聖堂は、イタリア人神父のコンスタンチノ・ルッジェリと建築家ルイジ・レオニのデザインによるもので、高さ53mの2本の塔と大きな屋根が全体を覆う構造をもつ斬新な形は、「水」「光」「テント」を全体テーマに建築されました



マリア様の祠の横に、おそらくは隠れキリシタンの祈りの場であったであろう石灯籠が静かに置かれていました


お土産に天使像を・・・幸せの願いを込めて・・・




24日追加〜〜


記念に買った絵葉書です
聖堂・・・正面より
聖堂内のステンドグラスは大きな右手が描かれていました
サビエルの右手の指の聖骨も十字架に納めてありました



かつてのサビエル記念聖堂です
サビエルは実は王子様
この聖堂はサビエルの生家のお城を模してデザインされました



今回、じっくりと大人の目で見学・・・この地では「ザ」と濁らず、「サビエル」と呼ばれている事も初めて知りました