元就さま命日

7月17日追記

そうだよねぇ〜
でも何処にも一言も書いてなかったんだもの・・・

誰も参り手がおらんけぇ、そうかなぁ〜とは思っとったんよ
旧暦だそうです・・・ハハハハハ  

で、今年の命日は7月21日です!! 
無理やり連れてった友人になんと詫びたら良いのでしょうil||li _| ̄|○ il||li 


今日は元就さまの御命日(1571年没)
国指定史跡 郡山城に墓参に出掛けました




毛利元就の居城と知られる郡山城は、吉田盆地を見渡す可愛川と多治比川の合流点の北側に築かれた、戦国期最大級(東西1.1km、南北0.9km)の山城です

駐車場に車を止めて、


山道を歩いて5分で墓所に到着
中段の右手に一族墓所
最上段右手に元就の墓所・左手に百万一心碑

一族の墓所


最上段の石灯篭

百万一心碑
郡山城の修復に際して、元就が人柱に代わり「百万一心」と彫った石を埋めさせると
工事が上手くいったという伝説がある
その石は未発見のままですが 昭和6年共同一致の精神を示し記念してこの碑が建立された


「三矢の訓え」を説いた元就の墓
75歳で生涯を閉じた元就は、初七日の法要後、この地で荼毘に附された
火葬の際には18m四方に小石を敷き詰め沈香を焚きその香りは遠くまで届いた
(火葬場跡は駐車場よりも少し下にある)


囲いの中を覗き込む・・・
墓標に「ハリイブキ」が植えられたが現在は枯れている(右手の白い樹)