帆船フェスタひろしま2010

ym829tkn2010-11-21


日本丸が広島港宇品1万トンバースに寄港!

日本丸
進水日・・・S59.2.15
総トン数・・2,570トン
全 長・・・110.09m
航海速力・・13.20ノット  (1ノット=1,852m/1時間)



20日(土)  13:00〜15:30  セイルドリル
路面電車に乗って、宇品へ
隣に座っているお爺さまも、カメラを抱えています


約50mのマストを命綱無しでかけのぼります・・・速いですよ


私の隣のご夫婦は、息子さんを探していらっしゃいます
頼もしいですね・・・でも、我が子なら怖くて見てられないかも


見事に帆が張られました


斜め後ろから見るとこんな感じです


沢山の人出でにぎわっています


わんちゃんも、見学!
(後ろのギザギザの島は、宮島です)


40期生の実習生の皆さんもほっと一息、記念撮影
可愛いセーラーマンに聞いてみました^^;
よ「マストの上は怖いでしょうね」
セ「初めは怖かったですが、2週間で馴れました」
よ「風を受けて走ってる時はどんな感じなの?」
セ「エンジン音がしないので、滑ってる感じです。でも、傾いていますから、キツイですよ。」
よ「素敵な経験が出来て 幸せね〜」
セ「はい、楽しいです」

芝生の広場で帆船を眺めつつ、のんびりと熱々コーヒーを頂きました



21日  9:00〜11:00  船内一般公開

車に乗って宇品へ(昨日、思ったより駐車場の空きが有ったため)
凛々しい青年たちの説明を聞きながら、楽しい見学


ロープは用途により太さが違います
真っ暗な夜に握るだけでどのロープか分かるように訓練されます


毎朝、海水をデッキにまいてヤシの実を半分にカットしたもので磨きます
素足です・・・
思わず
「北の海でも、裸足なの?」と尋ねると・・・
眉をハの字にして・・・down↓↓↓(o´ω`o)↓↓↓down・・・頷いてましたよ〜


高度計を使って太陽の高さを計る訓練中です
見学の案内にあたっている実習生以外は、今日も授業みたいです


日曜日でしたから、沢山の子供達が興味深そうに触る・・・触る・・・♪


私は、ここから顔を出して記念撮影したよ!!
(子供以下・・・?)


船尾も輝いていま〜す