宮島 古寺めぐり

宮島の古刹×現代アート  (4月2日〜5月29日)

開催期間終了間際  
「やはり行かねば」、と思い立って 古寺めぐり を楽しみました

作品紹介ページです
http://www.info-hiroshima.co.jp/kojimeguri/sakuhin.html

宮島のどこか懐かしい街角に点在する古寺。
古刹と現代アートの出会いが新しい。
宮島観光の新しいカタチ。“宮島古寺めぐり”

現代アート作家が
「悠久〜宮島」 をテーマに制作した作品が古寺の境内や本堂などに展示されます

・・・・・・・・・パンフより


松大汽船の“ワンコインでお得”チケットを利用して宮島へ


宮島桟橋から順路に従って巡ります

存光寺(曹洞宗

よこたよしき

ヤマモトテルミ


徳寿寺(曹洞宗

美音異星人

結城香華


真光寺(浄土真宗

佐々木一則

囁くように寄り添う三体のステンレス
お互いにそれぞれの姿を 取り込むように映している
そして、のぞき込む私も 映ってる
カメラを持つ手を伸ばし、体を隠しても、隠れている私の姿を映している
そうだね、見えてるのに気づかないふりしてるだけで、いつも皆の姿に私は写ってるだ

佐伯勲


不動堂
不動堂は厳島神社の「艮(うしとら)」にあたることから鬼門鎮護のために建てられました

正司強

村上忠士


宝寿院(真言宗

ファニー・ハーラン

中山なぎ

福島俊を

夏目暢子(大願寺に展示されていましたが、強風であおられるため宝寿院に移されました)

ここの高台からの眺めはなかなかのものです


山辺の小径から


光明院(浄土宗)

鳥谷部圭子

横山悠水


大聖院(真言宗御室派

桑田覚

藤村満恵


余談ですが、
平和公園に世界中から年間1千万羽届く折り鶴を供養する炉がここの本堂横にあります
灰は、平和の活動に利用されるようです


大願寺(真言宗
写真を撮り忘れた!!
こちらは2011-09-13に境内の九本松の手入れ中の物です

徳持耕一郎

沢山の参拝者で賑わっている境内にあって、誰にも気付かれずにそこにある
背景に幕を張る??
いえいえ、“見えぬけれどもあるんだよ〜”的で良いんだと思う


終了!!

海辺に出ると厳島神社では この金・土に開催される
藤井フミヤ奉納コンサート”(\8,500)の準備をしてました

さぁ、ワンコインでお得チケットの出番です♪
表参道商店街に戻り、鳥居屋さんで“もみじクロワッサン(アップル)”を交換して貰う

しっかり歩いたので美味しいな

一瞬の油断!!
鹿にスタンプラリーの応募用紙付きパンフレットをかじられた!!
ザックのファスナーが5cm位開いていて、わずかその隙間から口を突っ込んで引っ張り出したの
歯は強いし、舌で巻き込むし
追いかけて引きちぎって取り返しました
ホテルまことのペア宿泊券が当たる予定です^^;

今日は やけに中国語が飛び交うと思ったら・・・
五日市港に大型客船が寄港していました