念珠作り&座禅

みやじま体験観光〜

念珠作り

大聖院   2千円

雑念が多い私は 色を選ぶのに思いの外、時間がかかりました
最後の結び方を習えて良かった〜



座禅

正しい姿勢と、呼吸法を習い

まず3分・・・

そしてお話を聞き

5分・・・

座禅体験をしました

30分・・・500円

大聖院の傍には川が流れています
座禅を組んでいると その川の水音が 大きくなったり、小さくなったり

終わって『慙愧』についてお話を頂いた
「慚」は自己に対して恥じること、「愧」は他人に対して恥じること

自身を内観し 言動を反省して恥ずかしく思うことの大切さを説いて下さいました


で、好奇心で・・・警策で打たれなかった事を聞いてみました
まず、初心者の私達は姿勢も心も乱れっぱなしで・・・
打つとすれば、打ち続けなければならない程だったとおっしゃいました

続いて、大聖院は真言宗故にあまり警策は使わないとの事でした
曹洞宗臨済宗とは違うようです


山辺の古径から〜


紅葉谷の紅葉は今が盛りでした