バッハアルプゼー



アルムの宝石・・・と呼ばれている山上湖バッハアルプゼー(2265m)を訪ねます
“ゼー” は “湖”って意味だぜぇ〜  


ユングフラウヨッホから14時半にグリンデルワルトに帰り着き
ここからはフリータイム

そのまま、フィルスト行きのゴンドラ乗り場へ向かう
短い時間を有効に使いたい・・・


花いっぱいの街を歩いて10分余り、ゴンドラ駅に到着!
ゴンドラは所要時間25分 SFr.54(往復) 最終の下りは19時発

ゴンドラからベルナーアルプスの山々を楽しみつつ
二回乗り継いでフィルスト(2168m)に

「バッハアルプゼーまでは3キロ、高低差は100m位のなだらかさ
はじめの15分を登ると後はほとんど高低差無し」
と説明しつつロートホルン鉄道の機関車になった気分で夫の背中を push!
(往復するから6キロになるんだけどネ!)

標識では50分・・・とありますがそんなにかからないでしょう

景色も天気も気候もすんばらしい〜

山ですれ違う時は「グルッツェ〜♪」って挨拶をしましょう
と習って出掛けたけど、7割がアジアからのツーリストでした

「あと5分だよ、頑張ろう!!」
って、えぇぇぇぇぇ〜〜〜?
5+35=40  いつの間にか所要時間40分に変わっています^^;

バッハアルプゼー
雪解け水でできた、二つの湖です
ベンチに座って 風が止むのを待ちましたが・・・



子供達が、小石を投げて遊んでいました


あっ、途中にマーモットの巣穴が沢山ありました〜♪



  


  


    



フィルストにはレストランがあり、夕食を摂る予定でしたが
「風呂に入りたい〜」との事で、18時に下りのゴンドラに乗る


「食欲も無い〜」との事で、co-opでサンドイッチを買って帰り、部屋で簡単に夕食を済ませる
頑張って歩いた夫へのご褒美は、美味しいチョコレート〜♪   (゚∇^d) ヤッタネ!!