槍ヶ岳(3180m)

ヒュッテ大槍〜槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳(3180m)〜槍ヶ岳山荘〜西鎌尾根〜樅沢岳(2755m)〜双六小屋〜鏡平山荘

5:00 ヒュッテ大槍(2880m)

5:20 殺生ヒュッテ分岐(今日もこんな天気です、カメラも不調です)

6:00 槍ヶ岳山荘
初日から抜きつ抜かれつ、同行している韓国のグループと再会
昨日槍ヶ岳山荘まで足を延ばした彼らは、今朝槍ヶ岳に登頂し、これから南岳方面へ下るそうです
お別れを言って、またどこかで再会を願って霧に中に消えて行かれました

荷物を置いて、
冷え防止のため雨具上下を着て、
岩に素手で触れて滑り具合とかを確認するため手袋を外し
いざ、何度も遠くから眺めた槍ヶ岳へ!!

目の前にあるはずの 山が見えません〜・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・真っ白

ルートはしっかり書き込まれています

霧のお蔭で、高度感=ワクワク感 無しです^^;  
(雷だと登れないので幸せとします)

山頂へ続く、最後の梯子です
左が登り、右が下り専用です
梯子が一つの時代は、交代で山頂から人が下りるまでここで待ったそうです

6:50 登頂!!
最後の梯子を上から見るとこんな感じよ☆

脇に避けて みんなを待ちます

畳20畳ほどの山頂、霧のお蔭で人が少ない・・・と言われてこの混み具合です

風が吹き抜け
お〜〜〜〜〜青空♪

槍ヶ岳山荘も見えるぅ〜〜〜〜♪

360°の大パノラマは見られないまま、下山開始です

山荘横で 大きく手を振る方がいて、それに応えてこちらからも手を振る
見えたかな?  楽しいね♪

下りて振り向くと瞬間、見えました♪

晴れていたらこの眺めでした

8:00 さぁ、西鎌尾根へ

鎖場少々ありました
楽しい下りですが、何分真っ白で^^;  
「まぁ、降らないだけ幸せよね」「カンカン照りだと バテちゃうよね」
等と、慰め合って下る

8:40 千丈乗越 

雪渓の途切れた岩場に雷鳥を見つけました
カメラの調子が悪く、ズームが出来ないので 雷鳥に沸く仲間を撮ってみました♪

11:30 硫黄乗越

今年は雪が多いです

樅沢岳の登りが花園でした
この写真は山頂直下ですが、ジャコウソウの咲いている急斜面をジグザグに登りました

12:15 樅沢岳(2754m)

12:50 双六小屋(2600m)

お昼は・・・カレー 美味しいから連日でも食べられます♪
(お代わり無しでした)

13:50 出発

14:30 クロユリベンチ

15:10 弓折岳分れ

鏡平へと下る

鏡平山荘着・・・写真無しで、タイムが分かりません^^;
体力を使い果たしましたかね^^;
夕飯、何を食べたかも忘れちゃいました^^;

ここの美しい景色を見たい方は、西鎌尾根で検索してね
晴れたら本当に素晴らしい眺めなんです
天気予報は明日の10時から晴れ
しかしながら その時刻は私達はもう下山して帰路についてます
リベンジしなくっちゃ!!
新たな野望は「雲ノ平から鷲羽岳を眺める」と「西銀座ダイヤモンドコース」です
今日歩いた辺りを通るのでね・・・

明日は新穂高温泉までの4時間のうち1時間位「槍穂」が見えるルートを下ります
・・・見えますように