西岳(2758m)

大天荘〜大天井ヒュッテ〜西岳〜ヒュッテ西岳〜東鎌尾根をヒュッテ大槍へ

今日は大天荘で朝食&ヒュッテ西岳でお昼なのでお弁当を持たなくて済むので身軽です♪

5時からの朝食を終え、出発準備のため外に出る
大天荘のテント場から目指す槍ヶ岳が見えて 皆、大はしゃぎです

5:30 出発
手前の尾根を左に進み、“西岳”を軸に右折、槍ヶ岳を目指します
 の字を逆から書くんですよ

そんなルート説明を聞きながらワクワク

カメラが不調で、ピンボケが多い^^;
でも、槍の穂先が撮れた唯一の一枚なので・・・

6:20 ヒュッテ大天井
表銀座コースは本来、喜八新道を通りこのヒュッテを宿としますが
私達は険しい喜八新道は避けて大天荘を宿としました

振り返り見る大天井岳

ぐんぐんと近づく槍ヶ岳

穂先の雲よ、どいてくれ〜
槍を見せてくれ〜

見上げると、花畑〜

眼下も、花畑〜

登山道に荷物を置いて、西岳を目指します・・・片道10分
「昼食にはまだ早すぎるからお腹空かせて来い〜」
とガイドさんに言われてね
9:40 西岳に登頂
時間稼ぎに少しのんびり過ごします

10:00 ヒュッテ西岳

早いけど、お昼のカレーを頂きます♪ 

さあ、いよいよ ここから東鎌尾根に突入です
ここを歩きたくて遠路はるばる やって来たのです o(*^▽^*)o~♪

ぐっと下って

更に下って

まだまだ下って

また登り(振り向いています)

再び下り

12:20 水俣乗越に〜

だんだん濃くなるガスに隠る行く手

このコースは目指す槍ヶ岳を眺めながらの尾根歩きなのですが・・・

梯子を下り(振り向いています)

痩せたコルを渡り

また登る

13:00 それを繰り返し、核心部の大窓に到着

木の梯子に続く三連の鉄の梯子を下ります


梯子を下りた先のコルが痩せていて最難所
気を引き締めて渡り・・・
先行グループが休憩していたところで皆を待ちます(振り向いています)
猛者の皆さんも「ここは怖かったねぇ〜」とおっしゃっていました

頑張って歩いた道は愛おしくて、何度も振り向いてしまいます

左眼下には槍沢ルートが見え、登山者の姿も確認できました(これには写っていません)

東鎌尾根で唯一クロユリが見られる場所です

14:15 小雨がパラついたのでかぶり岩に潜り込み小休憩・・・お宿はすぐそこです♪

ヒュッテ大槍に泊まるので、時間に余裕がありました
喫茶室でこんなに寛いだのは初めてかも〜
ガイドさんの恋バナ・・・素敵でした

18:00 夕食

ワイン付きで、別にパスタが大皿で回ってきました♪

19:15 散策・・・厚い雲が気まぐれに流れ行き 暫し槍を見せてくれました
左中央に赤い屋根の殺生ヒュッテが見えます

雷鳥平に建つヒュッテ大槍

夜中、トイレに立つと必ず外を伺うのですが・・・
また気まぐれな風が天上の雲にぽっかりと穴を開け、見事な星空を見せてくれました♪
有難う!!