早池峰(1917m)

はやちね・・・名前がステキですよね
ここの固有種“早池峰薄雪草”に会いに行ってきました


河原ノ坊を登り小田越に下る予定でしたが、朝までの雨のため急登を避けて
小田越コースをピストンすることになりました

早池峰は蛇紋岩で出来ている山なので、濡れるとアスファルトにオイルを塗ったように
よく滑るからです

時間が短縮されたので、花の鑑賞をゆっくり楽しめました

体操を終えて、6:00登山開始!!


樹林帯には熊追いの缶が3か所下げてありました
皆がカンカン叩くので、ボコボコです♪

薄雪草発見!

蛇紋岩です
人が歩くところが黒光りして益々つるつる滑ります

5合目の御金蔵

風がガスを吹き飛ばしてくれる

左手に登る予定だった急登が見え隠れする

薬師岳

慎重に・・・

登頂!!

山頂の早池峰神社です

下山開始〜

下りの梯子は、更に慎重に・・・

中1の団体とすれ違いました
元気いっぱいだ!!

11時40分下山
峰南荘に戻り、お昼の蕎麦をいただきました

網張温泉への移動途中ワイナリーに寄りワインソフトを・・・

エーデルワインのマスコット“ウスユキソウの精”


盛岡を過ぎると岩手山が見えてきました

宿から見る岩手山