芳松庵

防府天満宮茶室  芳松庵(ほうしょうあん)
天満宮に参拝して、帰り道
石段の途中にある芳松庵でお茶を頂きました


子供の頃は時間がゆっくり流れていた事を思い出しました
器用な父が作った庭には 組み上げた岩の間から滝のように水が流れ落ちる小さな池が有りました
縁側に寝ころんで水陽炎が天井に揺れるのを飽きずに眺めていたなぁ〜
のんびりしていると母の呼ぶ声が聞こえるのは・・・トラウマか(;´Д`A ``` 

玄関広間から庭に向かって右手の和室です

庭の紅葉の照り返しで障子に落ちる木々の影が紅色の時間帯があるそうです
(若葉の季節は緑・・・)

大広間です(ひとり占めするにはもったいない空間〜♪)


この大広間の襖が真っ白なのには理由があります

四季折々の庭の移ろいを映してくれる“スクリーン”のようになってるんです


渡り廊下の向こうに・・・


お茶室が有ります
とりどりの細い竹の影
この写真しかありません^^;  
見たい方は御自分で足を運んでね!

お茶室からの眺め〜
(お茶室の縁を入れるんだった・・・)


二階のお茶室です

階段下にも木々の影が揺れていました


紅葉まっただ中のお庭


お席料 500円
お茶菓子  『遊楽』 (たなか遊花堂)