阿蘇縦断

熊本ICを下りて南阿蘇村に向かう
(ここで、明神池名水公園・吉田城御献上汲場・小池水源を周り、昼食にお蕎麦を頂く・・・予定)


こんなきれいな水の湧く土地で暮らせるって幸せですね〜
明神池名水公園
大きな魚が泳いでいます


吉田城御献上汲場
ブクブクと泡が湧き上がって水面を揺らします
とても美味しい水でした


そして、一番行きたかった小池水源に向かう途中、道に迷う・・・
地元のおじさんに道を尋ねたけど、全く分からない(熊本弁が・・・)
そうこうしていると、汽笛が聞こえ〜♪
可愛いトロッコ列車が通過



こんなのも通過〜


空模様が怪しくなってきたので、小池水源は諦めて、111号線を阿蘇へと北上する事に・・・(涙)
蕎麦もお預け・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ふたりで出掛ける時は、予定は私に任されますが、現地で はしょられます
理由は、盛り過ぎだから・・・びゃははは (≧ω≦)b


草千里ヶ浜を通過した辺り・・・
(はい、中岳火口は はしょられました〜 ギャハ(≧ω≦)b)
展望台は風が強く、低い雲に覆われたり ちらりと青空が覗いたり


中岳火口が見えます


米塚
標高は954mですが 高低差は約100m、火口の深さは20m
登ってみたいけど、立ち入り禁止です
この辺りで飢饉があった時、神様がその手からそっと米を落とされてこの形に積もったとか
この斜度、約24度が安息角なんだそうです


阿蘇パノラマラインを下る
あか牛は、耐寒・耐暑性に優れており、放牧に適し、性格がおとなしく飼育しやすい
更に子育て上手で、毎日 60〜70kgの草を食べ 3〜6km歩きます




大観峯  標高936m
阿蘇谷上空に向かってパラグライダーが飛び立っていました
見ている私達の背中にも、翼が〜  ヾ(=^▽^=)ノ

ラジコンで遊ぶ方も登場・・・楽しそう〜♪