久住から竹田津へ

黒川温泉
夜中にひとりの露天風呂は、正直 怖かった・・・
クマでも入ってきそうで  



地蔵堂
いご坂を挟んで隣のロールケーキ屋さんは、9時開店前から人だかり
お土産に買う予定だったロールケーキも断念・・・残念・・・



一番の楽しみ 山紅葉を見に久住へ
久住高原ロードパークからの眺めは素晴らしかったけど、
紅葉の見ごろはもう過ぎていました
中央雲のかかった山が久住山
先週までは紅葉を楽しめたそうです


気持ちを切り替えて、やまなみハイウェーを北上、
九重“夢”大吊橋
長さ173m、高さ390m 共に日本一の吊橋です

中村入口、駐車場は30分待ち・・・

500円でチケットを買い 橋へ
足元が一部格子状なのでスースーします♪


程無く右手に雌滝が見えます


揺れる揺れる〜
渡り始めは縦にドンドンって感じでしたが、中間点付近では左右にグヮングヮン


渡り終わって振り向くと日本100名瀑のひとつ、落差83mの
震動の滝(雄滝)


ふたたび橋を戻って震動の滝へと谷を下ります
吊橋はますます渋滞!!


距離は有りましたが、滝音を聞きながらしばし休息・・・(深呼吸〜深々)

12時を回って駐車場に戻ってびっくり
さっきの何倍も道路にあふれて 上りも下りも橋に向かって大渋滞が起きています


九酔渓を下りつつ紅葉を楽しむ〜♪
んが、反対車線が渋滞のため停車も出来ず
一気に九重ICに到着

急遽、湯布院へ寄る事に
駅から見る由布岳(1584m)

ゆふいんの森
次の到着は15:50・・・3時間有ります
グリーンの美しいゆふいんの森号の代わりに、ホームに停まっていた真っ赤な列車をパチリ!

お昼を食べて、お風呂に入れば3時間なんてあっと言う間です・・・よね?
「お腹空いた〜」「お風呂入りたい〜」一応駄々をこねてみたが、却下! されて

宇佐神宮
境内は七五三を祝う家族で賑わっていました

世界平和と家内安全を祈願して昼も食べず国東半島へ

途中、懐かしいバスに出会いました
左折のマーク可愛いですね!!

真玉海岸通過・・・
思えば、ここに面して有ったレストランが目にした最後でした  (ノ△・。)昼飯もまだ。。。


これって何ていうのかな?


16:30・・・粟島神社前の公園より


竹田津港 19時発のフェリーで徳山まで
竹田津で、ゆっくりお土産を買って、美味しい物を食べる
予定が、竹田津港には菓子パン位しか売ってなかった・・・  (ノ△・。)昼飯もまだ。。。