彦根城

憧れの彦根に行って来ました


朝、新幹線に飛び乗る

京都で新快速に乗り換える時、在来線ホームに立つと目の前上方に透明な自由通路が見えました
やすこちゃんが言ってたのは あれかな???  わくわく
駅で買ったマロンワッフルが良い香りです


47分で彦根駅に到着!!


改札を抜けると早速ひこにゃんの出迎えです


駅を出ると真っ直ぐ琵琶湖に向かって歩きます


商店街のバナーもひこにゃん〜♪



天守に駆け上がりたい気持ちを抑えて、まず屋形船に乗りました
内堀の水面近くから眺める城の姿、街の姿
ほんの45分の遊覧が400年のタイムトンネルに〜


内堀に面した金亀児童公園

二季咲きの桜も咲いていました


ひこにゃんに貰った年間パスポートを使って、表門参道より城内に潜入・・・
廊下橋(非常時には落とし橋となる)を渡って 天秤櫓(重要文化財)へ
日本の城郭でこの形式の物は彦根城だけである、そうです


天秤櫓では
『甲冑でみる武将たちの関ヶ原』特別展開催中
体験試着コーナーも有り、私も変身〜!  したよ^^;


ユーチューブに9月10日特別展のテープカットの様子がUPされていました〜♪
(1分辺りの司会者の声に注目してにゃん)

やっぱ、ひこにゃんは動画が良いですね・・・戦略を考えねば☆〜(ゝ。∂)



太鼓門櫓をくぐり石段を回ると どっしりとした牛蒡積の石垣の上に三階三重の天守が曇に覆われた秋の空にそびえていました

1607年  大津城から移築して完成
1952年  国宝に指定される
2006年4月13日 ひこにゃん誕生


さあ、いよいよ  行くわよ!!


二階です



二階から三階へ
階段と言うより、梯子に近いよね〜


最上階~~



金網が張ってある窓からの眺め


出口の黒い金の門


着見台から、お城を眺める〜〜♪




一層目は、大壁の下に下見板が取り付けられ、窓は突き上げ戸になっています


西の丸からの眺め〜〜♪


西の丸三重櫓にも 登りました

内部には、村本?と読める暗号が・・・(^m^)ゞ


城内でもお仕事を頑張るひこにゃん〜〜


玄宮園に時間ぎりぎり滑り込む



日が暮れて、キャッスルロードを散歩
近江牛サイコロステーキと生ビールで夕食
デザートはひこにゃんからシャーベットを・・・


ひと風呂浴びて〜明日の天気は〜♪♪
TVスイッチON!   げげげっ