干し柿

今年は、柿年です
実の重さに枝がぐりんとしなり 手を伸ばせば柿を採れるほど・・・


実りゆく柿の色を見つつ、天気予報を調べつつ、私の休みを考慮して
昨日柿もぎをしました


実家に段ボール3箱、姉に1箱、友人に1箱

そして我が家用に3箱(400個近くありました)


こんなに作ってどうするの?

干し柿って、皮をむいで、軒下に吊るすのが楽しいんよねぇ〜
だから、時間はかかっても、包丁で一個づつ くるくる皮むきをします


で、夕方からちょっと腕がにがります




実家から荷物が届きました

お礼の電話を入れると
父の言葉
「ひとつ見つけると、3つないかな(子供の数)〜と探し
 3つ見つかると、もうひとつないかな(弟の分)〜・・・と探し」

結局5つ見つかったと、喜んでいました

え・・・?  5つ?
うちにふたつ来たって事は・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
父さん、愛してるよ〜うちは家族多いからね・・・ありがとう!!



追加写真
翌朝・・・朝日を受けてカーテンに影を落とす柿君達〜