八重桜の塩漬け


去年より、5日遅れで桜の塩漬けを漬けこみました

蕾を摘みつつ、手に伝わってくるのは
乾いている
という漠然とした感触


3月の降水量が例年の半分以下・・・という影響でしょうか?


更に、いつもは南向きの枝から こんもり たわわに咲き始めるのに
今年は、西北向きから咲いています・・・で、南側は花の付きが悪い・・・

これは、去年の夏の猛暑の影響でしょうか?


今年は籠いっぱい摘んだので、700g ありました
塩は30%


一晩漬けて、様子を伺うとやはり水分が足りない様なので、ここで半カップ白梅酢をふり入れ、よく馴染ませました
翌日には、しっかりと水分が上がり良い香りが〜


29日の金曜に、軽く絞って、白梅酢に漬け直しました


今年は、長男に良い事が有りますように・・・願いを込めて漬けました
桜茶は、慶事につきものですものね!


去年の記録