福田頭

ym829tkn2010-11-03



ブナの原生林が広がる県北の山・・・
福田頭(ひろしま百山) に登りました
標高1252.7m


大きな地図で見る
別名、毛無山・・・

 6:40・・・自宅発
 8:50・・・運動公園駐車場発(歩き始め)
 9:30・・・登山口発
11:40・・・福田頭山頂
12:30・・・山頂発
14:00・・・昇竜の滝駐車場着




全行程 7.7km


3つの滝が高らかに水音を響かせる清流沿いの登山道
その流れを縫うように架かる丸木橋を幾度も渡り 登っていく
いち早く真っ赤に色付いたウリハダカエデが時折はらりと舞い散る

余り知られていない山のため、この時期の日曜日と言うのに私達6人のみの“おらが山〜”

会長が快調に飛ばすので、いつの間にか2グループに分かれ、私はゆっくりの方おふたりとのんびり歩く






栗の大木です
大きな木を見つけると、触れてみたくなりますね・・・
って言うか・・・いつも抱っこしてしまいます^^;





↑ 三段の滝です
素敵でしょう?



→ この石垣は・・・
昔この山で放牧がおこなわれていた名残です
福田頭の別名は「毛無山」・・・
(全国にこう呼ばれる山は多い)
(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・そう呼びたい人も


牧草地だったようで、ブナの原生林と言っても若い木が多かったです





追い越されて、遠ざかる背中を見送るのは寂しいものですが
自分の歩みを止めなければ、前に進めるのですね
「待って〜」とは言えないのが常ですから





落ち葉が降り積もり つるつる滑る下山道
でも、足元ばかり見てもいられない
顔を上げれば紅葉の比婆山山系が見えます
うっとり〜☆
大きな雲が山肌に影を落としてゆっくりと過ぎていきます
深呼吸〜☆
しあわせ〜☆


・・・・・直下で、“ガサゴソ”   ・・・熊?
ひぇ〜〜みんな待ってぇ〜〜〜“つるん”  の現場でした↓



本日のアイスは・・・おそば(300円)

サツマイモアイスと迷ったけど、二つは食べられない〜