桜摘み

途中から見たんだけど、TVで、八重桜の花摘みを紹介する番組が有った

神奈川県泰野市・・・千・・・ん〜〜〜そんな名前の地区

花は1kg600円で取引されるとか

小田原の加工所が買い取るとか

ま、興味深かったのは、その塩漬けの製法で、塩と梅酢を直に振りいれて、
長靴で、ぎゅっぎゅっと踏んで塩と梅酢を馴染ませて、落としぶた、重し・・・
(結構重そうな 大きな石を置いていたナ)
数日後に、重しをのけて固まっている花をほぐす・・・を繰り返す

このままの状態で、漬ける…と言っていた
陰干しとかはしないのね〜

参考までにメモメモ!

今年は、友人に塩漬けが好評だった
ジャムも珍しがられて、皆さんに行き渡らなくて申し訳なかった

贈った友人は
桜ちらし寿司・団子に花を添えて吸い物・ゼリーに閉じ込めて涼しげなお菓子
他、いろいろ作って楽しんでくださったようです


虫さされは、範囲が広がって痒い・・・昨日病院で飲み薬とかゆみ止め塗り薬を貰う