養父崎神社


御鳥喰式の神事が行われる養父崎(やぶさき)神社に初詣に出かけました

2009年に御鳥喰式参加した時の日記です
http://d.hatena.ne.jp/ym829tkn/20090515

二日前まで降水確率70%だったのに一気に0%変わって催行となりました
終日どんよりとした天気でしたが、心は晴れ晴れ〜

2009年は船からの参拝でしたが、今回 念願かなって歩いて訪ねる事が出来ました
今年も良い事いっぱいありそうです  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


宮島港=大砂利  車を利用(15km)
大砂利=青海苔浦  一般車両通行禁止の車道を歩く(10km)
青海苔浦=養父崎神社  浦々巡りの道を歩く(海岸歩き0.2km+浦々巡りの道4.8km)
(距離は往復です)

青海苔浦神社

神社から見た青海苔

感動の砂浜です〜素足で駆けだしたくなるぅ〜〜〜〜

ここからは山道になります

上から見た青海苔浦〜♪

通称:蛇岩〜

青海苔浦よりもさらに細かい砂の浜

鹿の足跡が続いています

ここの砂は一番きめが細かく、パウダーのようでした
あの先の岩場に養父崎神社は祭られています
ぐるっと右の山を廻って岬の奥から神社に向かいます

養父崎神社・・・御祭神は 神鴉(おがらす)さま

神社の奥はやはり神聖な空気が

お昼とおやつを頂きました〜休憩30分はありがたいです♪

来た道を引き返しました

発見した事♪

大砂利から青海苔浦への舗装路には消火栓が24か所あります
落雷による自然発火もありますからね
防火&消化の意識は高い!!

舗装路歩きに退屈して下ばかり見ていると・・・帽子がさらわれます♪

おそらく猪が泥遊びの後 体をこすりつけた跡

ハート♪