青古墳群


母が新年会で留守をすると聞き、父に鍋でも作ろうかと実家に行くと〜
豪華弁当が作ってありました♪
親孝行するつもりが いつも甘えています^^;

食後、父と散歩〜嬉しいな ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

風呂明神社に参拝
最後の辺りの“珍しい方向に”って言うのが楽しいですね
皆で楽しく集う、神様もお喜びと思います

神社から更に坂を登ると青古墳群があります

福王寺山南麓に分布する可部古墳群の一部で、15基のうち4基が現存する。
横穴式石室を埋葬施設にもつ直径10m前後の円墳で、須恵器や土師器、金環、鉄器などの副葬品が出土している。
6世紀末〜7世紀の築造。
市指定史跡、1973(昭和48)年指定。

フェンスで囲んであり、立ち入り禁止です
上に本浄寺が立っています

まず左手の第3号墳

第3号墳の内部

次に右手の第4号墳

石組図

第4号墳・・・正面

第4号墳・・・内部

第4号墳・・・斜め横から

実際に入ってみたかったけど、まぁ、無理ですよね
第5A号墳・第5B号墳は人家に遮られていて、ジャンプしてみたけど確認できませんでした^^;