大杉谷

2004年9月の台風21号で大きな被害を受け10年間通行禁止となっていた大杉谷を1泊2日で訪れました
大杉谷と伊勢神宮は、一級河川「宮川」で繋がれた位置関係にあります

大台ケ原/大杉谷は雨が多い地域として有名です
大台ケ原は特に、年間降水量が4000mmを超えてきます
この一帯は屋久島と並ぶ日本一の豪雨地区なのです

にもかかわらず・・・行動中はお天気に恵まれました
夜、通り雨が駆け抜けましたが、その後は満天に星が現れた(そうです)

25日広島を出て、道中にある金剛山を散策
日暮れに大杉谷への前泊の宿フォレストピアへ

露天風呂

薬湯もあります

山旅なのに品の良い夕食でした

このプランで登山口まで送っていただけます

さあ、いよいよ、待ちに待った今年一番のお楽しみ大杉谷に入ります


9:00
登山口のしょっぱなから岩をくりぬいた鎖の道が続きます
ワクワクしすぎて写真を忘れてしまい、ネットからいただきました

大杉谷 (トリップアドバイザー提供)

玉虫色のミミズ

千尋(センピロ)滝 三重側から入山すると最初に、奈良から入山すると最後に見える滝です。
落差135mで、大杉谷中最大の落差を誇ります。頭上から降るようなシチュエーションが印象的

縦にできません〜

ヒキガエルが幹をずり落ちてきました

水が滴る大岩にダイモンジソウの大群生がありました

シシ渕(猪ヶ渕)
渓谷の奥にニコニコ滝。一番のビューポイントです。
お弁当を頂きましたが、景色に気心を奪われ 何を食べたか覚えてないほど
渕の水が美しく、静謐で神秘的なムードが漂います。

ニコニコ滝
加茂助谷と本流の出合いの懸谷にかかる二段の滝。ストレートで優美

吊り橋の向こうに今夜のお宿、“桃ノ木山の家”

私たちは雑魚寝ですが、個室もあります

お風呂もあります♪

曳き立ての珈琲・・・贅沢過ぎる時間がゆっくりと流れます
今回は精鋭メンバーが揃っていて、山の話(武勇伝)も尽きる事が無い〜

夕食はボリュームたっぷりのトンカツ&エビフライ