大恐竜展

「よみがえる世界の恐竜たち」
広島県立美術館  前売り1000円
残すところ3日となり慌てて電車に飛び乗り、白亜紀を旅してきました♪

恐竜研究者が化石を発見・発掘し、科学的な研究を経て
“恐竜に命を吹き込む”作業「復元」をテーマに開催

ピノサウルス
エジプト  飯田市美術博物館所蔵

玄関ホール・・・無料で出入りできるエリアに!!  素敵!!


魚を捕食する様子がロボットで再現されています

歯です

ピノサウルスの歯と言えば・・・
1994年と2016年に群馬多野郡神流町白亜紀前期(約1億3千万年前)の地層から、歯の化石が見つかっています


エスカレータに乗り、見上げつつ、見下ろしつつ3階の展示会場へ

切手、コインを見ながら進むと早速登場
ここで「帰ろう」とぐずり始める子供がいる♪

トリケラトプス頭骨
アメリカ   ミュージアムパーク茨城県自然博物館所蔵

プロトケラトプス  最初の角を持った顔
モンゴル   ミュージアムパーク茨城県自然博物館所蔵

生体模型

ずらぁ〜り並んだ “角を持った顔” 真ん中に立つとすべての視線を感じる
この辺りでは親に抱っこをせがみ、しがみついている子がいた♪

トリケラトプス
アメリカ    三重県総合博物館所蔵

ベイピャオサウルス
中国     福井県立恐竜博物館所蔵

アロサウルス
アメリカ    福井県立恐竜博物館所蔵

左肩甲骨に4cmほどの穴があり その後、治癒した跡がみられる
ステゴサウルスの尾の先のトゲによる攻撃で負傷したと思われる
(肩の傷のアップです)



コンカベナートル
スペイン      福井県立恐竜博物館所蔵

腕には羽根が生えていた痕跡がある

こんな感じです

フクイラプト
日本福井県     福井県立恐竜博物館所蔵

フクイベナートル
日本福井県     福井県立恐竜博物館所蔵

最後に首長竜に餌やり体験があり、並んで餌をあげました
ここでは、動く首長竜を見て悲鳴を上げてる子がいましたよ♪

会場の外に出るとラプトルが見送ってくれました
「美味しそう」って声が聞こえたような・・・

恐竜展に合わせた特別メニュ〜

お昼がまだだったので、恐竜の足跡デニッシュを頂きました(税抜き600円)

想い出に追記・・・
予算不足で食べ損ねた“ローストダイナソー”(税抜き1200円)
恐竜になったつもりで豪快にお召し上がりください・・・
と、言葉が添えてありました(ネットより)


広島県立美術館ベストセレクション展  
にも寄りましたよ

ビーナスの夢   こちらは撮影不可なのでパンフから