弥山山頂から夕日・星空・朝日を見る

世界遺産登録20周年記念事業

弥山山頂の大聖院の宿坊に泊まり山頂から
沈む夕日を
巡る星々を
昇る朝日を   見よう!!

というツアーに参加しました♪

15時に宮島桟橋に集合
紅葉谷コースを登りました

到着!

清掃&休憩の後、山頂に向かいます
山頂まで歩いて10分

何度も登った弥山ですが、ここで夕日を見るのは初めてです

夕食のお弁当を食べて、星空を見に霊火堂前に出向きました
望遠鏡でいろんな星を見せていただきました

土星の輪も見られたんですが・・・接写は上手くいくはずもなく^^;

夜は蛇口に付けられたホースで山水のシャワー
お風呂は無かったけれど、これだけでも有難かった〜

早朝、ヘッドランプを灯して再び山頂へ
朝霧に包まれて爽やかな一日が始まります

水平線に雲があったため、遅い日の出となりました

皆で登山道の清掃奉仕をして、大聖院コースを下りました