弥山清掃登山

世界遺産登録20周年事業

いつも楽しく遊ばせてくれる“弥山”に恩返しのつもりで
清掃登山に参加しました

それに・・・参加者は下りのロープウェーが無料なんです
片道千円!!  往復だと千八百円
それが惜しくて今まで2度しか乗った事が無いのです
高いところ大好きな私は、ロープウェーも大好き♪ 飛びついて参加申し込みをしました

3つのコースから自分で選びます
私は大元コースを!!

この印籠を見せると下りのロープウェーがフリーになります
更に、桟橋まで帰り着くとお土産(正式には参加賞)と交換して貰える有難い印籠です

開会式〜600名の参加だそうです
式後 軍手と水とごみ袋を受け取り

出発!!   

ところが、ゴミなんて一つも落ちていません
主に倒木の片付け(男子) 小枝の片付け(女子)

山頂下の弥山本堂前がゴールで、3コース600人で集めたごみが僅かにこれだけ・・・
みんなに愛されている山なんですね!

もうひと登り山頂へ・・・相変わらず凄い人出です

私はいつもの岩の上でお結びランチ
この左遙か沖にダッシュ島があります

長居は無用なのですぐに下山開始
キランソウ見つけた♪

ロープウェー山頂駅(獅子岩駅)に着くとすでに乗車待ちの列が!!
30分待って乗り込む!!

窓際を取れた・・・っと嬉しくなったけど
後ろに小学生を見つけてしまい・・・替わってあげる(未練たらたら)

宮島ロープウェー
山頂の獅子岩駅=途中の榧谷駅間は30人乗りの交走式で乗車時間は約4分
榧谷駅=麓の紅葉谷駅は8人乗りの循環式で乗車時間は約10分
標高差約4百m

すれ違いです
14時前なので まだまだたくさんの人が登ってきますね ヤッホー

榧谷駅で8人乗りの循環式に乗り換えます
こんな機械を見るのも大好きです♪

高い高い木の上を見下ろしながら下ります
原始の森はクロバイの花でほんのり白く染まっています

スイスのロープウェーはいっぱい揺れたし、揺れているのに降りろと言われたし
それはそれでスリルがあったけど
ここのロープウェーは静かで乗り心地良く、ぴたっと止まりましたよ

全く余談ですが、紅葉谷駅のトイレットペーパーは花柄でした^^;

ロープウェーを下りて桟橋に向かう
もみじ谷は若葉色〜

紅葉の種も 色付いている〜

桟橋に帰り着いて、“印籠”と引き換えに参加賞をいただく
なんか・・・期待をはるかに超えて 豪華

開けてビックリ 今治タオル二枚にポミエ5つ!!

夫のためにと買った鳥居屋さんのもみじクロワッサンをお庭で頂きました
チョコとアップル   予想通り夫はアップルを選びました

ミミエデンが咲き始めました