雛あられ

子供の頃、田舎へ行くと
お婆ちゃんが手作りのあられを煎ってくれました
拍子木に切って乾燥させた赤・黄・緑・白のお餅
煎るほどに膨らんで角が丸くなるのを見るのが好きだった
大きさが揃っていたから きっとあられ切りを使ったんでしょう
まだあるかな? 田舎で探してみたいな・・・

立春は過ぎてしまったけれど、あられを作りました
もち米3合
砂糖30g
塩9g
タンサン4g

緑は海苔
赤は食紅(お婆ちゃんは干しエビ)
黄色はカレー粉(お婆ちゃんは粟)

3合×3色で、9合のあられ〜
手作業で切ったので不揃いだけど
美味しく乾きますように!!


試食の結果、賽の目に切りました
カレー味は・・・( ̄× ̄)b゙NG!!  
カレー粉を入れるよりカレールーを刻んだほうがコクが出るのかな??
次回また頑張るよ^^;

もうしばらく干して保存です


クッキングペーパーで奉書焼風に包み2分チンすると!!

想像以上に膨らんだのでびっくりです
美味しすぎる〜〜〜〜♪
加熱前との比較です