磯掃除

2010年の猛暑の夏、磯にアオサが異常発生して以来、アサリが採れなくなりました

学習会を開いて、アサリの発生や天敵について学びましたが・・・
磯がアオサに覆われている限り、アサリの幼生は着床できません

そこで、一見無駄と思える作業〜
ほんとは無駄なのでしょう〜と思いつつ、アオサの一斉清掃です


大潮の干潮〜 
ショベルカーで、穴を掘り


みんなで アオサを取っては


穴に投入〜埋めていきます


千里の道も一歩からと言いますが、
これは、動く歩道を逆にあるいてる気分デス・・・
埋め込むとはいえ、数時間後には潮が満ちますからねぇ〜


ぎょぎょ!! ι(◎д◎)ノヾ
やっぱり、放置してるとこんなになるんだわ
手入れに来ない人の列です
エイの食害を防ぐために張ったネットにびっしりとアオサが付いています



興味津々近付いてみると!!
小さいながらも牡蠣がびっしりと付いて、育ちつつある?
これは、ラッキーなのか・・・(-_-)ウーム


ガザミ 発見!


お顔〜


小さいからね、放してやりました
お尻を縦に パフッ パフッ を揺らす度に 
クイッ クイッ と砂に潜っていきました
(潜りつつ、じっとこちらを見ています)


磯のお掃除仲間


新しいうんち〜あっちにも こっちにも


透明〜いっぱい砂を食べています


エビ〜死んだふりをしています


さぁ、ひと息ついたので、また作業に戻ります

アサリが居た頃の磯はこちら http://d.hatena.ne.jp/ym829tkn/20090327/1275045085#c