弥山(535m)

初登りは弥山に〜

宮島に渡ると桟橋前広場に宮島水族館のキャラクター
"アルくん"がいて大はしゃぎ〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ


御笠浜から見る大鳥居


厳島神社は初詣の人で賑わい昇殿待ちだったので四ノ宮神社に参拝


手袋を忘れてしまって・・・表参道商店街の千円ショップで余計な出費
でも 可愛いのが見つかって良かった〜
千円出した甲斐がありましたぁ、内フリースで暖かい♪


夕日観音に参拝
「私の人生も夕暮れ時となりました。上手に日没を迎えられますように・・・」
・・・・・・・・・・・と、神妙に言いつつ本音は
日没後、花火大会&流星&月蝕 etc賑やかに舞う予定o(*^▽^*)oウヒヒ〜♪


登頂!
12月にオープンしたばかりの山頂レストハウス展望台より

トイレも綺麗になりましたが、だだっ広い個室が2個・・・で、行列 o(>_<)o ☆


眺めは最高ですよ
対岸中央にいつも登る極楽寺山 (*゚ノO゚)<ヤッホォォォォォォォーーーーーォ!

ここで恐羅漢に居る旦那から写メ・・・「弥山が見えるよ〜」 って ☆〜(ゝ。∂)
私が弥山から恐羅漢方面を撮った写真は不明・・・レンズ交換したから?(んな訳ないよね)


原宿と間違えそうな混雑ぶり


山頂付近の奇岩〜



霊火堂へと下ります


くぐり岩・・・接点はこれだけ



霊火堂で"霊水"を頂きました



御山神社に寄って・・・


仁王門へ
2004年の台風18号により倒壊
2012年、再建工事が始まり、
2012年10月28日に落慶法要が執り行われました



駒ヶ林(529.8m)
南向き

北向き

陶晴賢軍が敗走した道を下ります


中央上に人影が見えるでしょう〜♪
あそこからこの岩をジグザグと ここまで下ります



多宝塔に到着!  小走りに駆け下りたので汗かいちゃった


宮島桟橋もお正月飾り


塔の丘の下にあるお土産物屋さんで縮緬の雛飾りを買いました
店主の友人グループの手造りです

今年も宜しくお願いいたします (*^ω^*)ノ彡