リンゴジャム

眠れない夜は、コトコト煮詰めるのが一番です
0時を回ってリンゴの皮を剥き始めたところでレモンが無い事に気付きました
畑に柚子を採りに行くにはちょっと真夜中過ぎて怖いわ
と言う事で、代わりになるんだかどうだか分かりませんが、赤ワインを入れて見ました
それから、ほんのひと滴・・・白梅酢を   ヘ(_ _ヘ)☆\(^∀^*)ナンデヤネン
まっ、気持ちです

成功か失敗かは、ジャムおじさんが明日の朝、目覚めて判定してくれる事でしょう

砂糖は40%

色付きもまあまあです


ただ今3時、まだまだお目目がぱちくりです

3日は皆既と金環日食が同時に観測されるそうですね
ハイブリット日食って言うんだって!!
きわどい距離を月が通過するため、地上の観測点によって金環になったり皆既になったりするそうです
今回は北大西洋あたりが金環日食で、アフリカにかけては皆既日食


太陽と月、そして地球・・・素敵な空間だね!