薩摩半島巡り

九州新幹線に乗って最終駅まで行こう!!

18日

レール&レンタカー割引の都合で、さくらに乗車・・・2時間42分で鹿児島中央着!

大渋滞の鹿児島市内を抜けて、フェリーで桜島へ渡る
ここのフェリーは24時間営業・・・乗り込む車も多く一・二階に車、三・四階が客室


下船後、別記ランチ&龍神露天風呂を楽しむ


曇天で視界不良のため、桜島展望は諦めて、溶岩なぎさ遊歩道を散策


鹿児島市内に戻り226を南下・・・驚くほどの大渋滞で、
指宿から鹿児島に向かう最終の 指宿のたまて箱をどこかで待ち伏せる計画は、断念・・・(ノ△・。)

会いたくても会えなかったのは・・・
上から3番目の海側が白、山側が黒に塗り分けてある特急です(ポスターで我慢)
この地の浦島太郎伝説から、“たまて箱”と命名されました
特急のドアが開くと、中から煙が出るんだよ〜ん


10km進むのに1時間半も掛かってしまい、ナビの設定を指宿スカイライン利用に切り替える
谷山I.C入口辺り、山桜が満開です

この指宿スカイラインが曲者で・・・道はガラガラに空いてるんだけど、すごく大回り
スイスイ走ったけど、結局所要時間は多くかかってしまい 第一希望の山川砂むし温泉には間に合わなかった〜〜(17:30まで)

お宿でのウェルカムドリンクはお抹茶!!  流石、お茶処ですね〜
お茶碗は、薩摩焼


夕食の前に歩いて第二希望の指宿天然砂むし温泉
初めての砂むし風呂は、とっても楽しかった♪♪
温かい砂をどっさり乗せてもらい重かったよ〜
潮騒を聞きながら ほかほか うとうと
帰り道、砂浜に湯気が立ってるのに気付きました〜


19日

夜明け前の6時から屋上の天空露天風呂に浸かり「極楽〜、極楽〜」
今日の日の出は6時20分過ぎ
やがて東の空が仄かに赤色を帯びてくる・・・でも、雲が厚くて・・・

朝食も部屋食
お宿は、10畳+テラス+3畳の茶の間付きで、
テーブルの真ん中には掛け流しの温泉が引いてあり、温泉卵や湯豆腐が目の前で出来上がります


長崎鼻
この下に海から見るとほら穴があるそうで、
「竜宮城への入り口じゃぁ〜ないか・・・?」
っと言う事で、竜宮神社です

長崎鼻から見た 開聞岳 (標高924m)


開聞岳山麓自然公園
3合目まで車で登れます
小型の馬、トカラ馬が放牧されていて、人懐っこくて可愛い〜〜♪

ここの桜も、散り始めです


226を時計回りに 薩摩半島の海岸線を巡り
釜蓋神社
鳥居もベンチも釜蓋形〜
昔ながらの木の釜蓋を頭にのせて 落とさない様に鳥居から参道を進み
無事神社にたどり着けると、願いが叶います
私? はい、1度で成功!  願いはもう叶いつつあります〜♪

天井画の龍


枕崎の一福で、カツオ尽くしを食べながら時間と相談・・・坊津行きを諦め知覧に向かう
(007のロケ地になった場所・遣唐使船の寄港地は またのお楽しみです)



知覧で出逢った花達