筆影山&竜王山


三原に行ったなら筆影山竜王山に登らないと・・・
ここには瀬戸内海でも1番と言われる多島美を見晴らす展望台があります

この季節は早朝の海霧が有名です

去年来た時は大雪で登れなかったので、今回は是非にと
“定期観光”の申し込みをしました
14:30発、2時間の行程でふたつの山をジャンボタクシーで巡ります

集合場所の三原駅前です
大きなとんどがしつらえてあります
中程にミカンが・・・!!!
こんなデザインは初めて見たのでびっくり〜
柑橘の町だからでしょうか?

出発時刻に小雨がパラパラと降り始め
     山道に入ると雪に変わりました

筆影山です


中央がトライアスロン開催で有名な佐木島です


須波方面です



雪はますます激しくなり


竜王山です・・・
案内図の向こうは真っ白〜〜


辛うじてこんな感じ


何がいけなかったのかな・・・最近雪と縁が多いです


おまけ・・・

午前中に三原東町を散策しました
この地域で唯一の三重塔です
松寿(しょうじゅ)寺曹洞宗
「三原に寺は数々あれど古きが一の松寿寺」と童歌に歌われていたとおり、
三原築城以前の貞治4年(1365)本町成就寺の後方に創立されましたが、
浅野城主3代忠真の時、妙正寺建立に伴い寛文9年(1669)来迎寺があったこの地に移されました
とありました(歴史は苦手です^^;)

多宝塔焼失後、昭和63年に三重塔として再建された、新しい塔です

沢山の観音様、石仏の優しい表情に時間を忘れます
銀杏の向こうが筆影山・・・その右隣、鉄塔があるのが竜王山山頂です