三原神明市



大きな地図で見る

“三原神明だるま”を買いに出掛けてきました〜
三原神明市は、伊勢神宮を祀った神明祭が由来で室町時代に始まったそうです
2月10・11・12日の3日間三原駅北側にダルマ市・植木市・その他全国から約500軒の露店が立ち並びます
沢山のだるま屋さんが立つ中、お目当ての“三原神明だるま”を扱うお店は2軒のみ
しかも、手作りのため早々に無くなるんですよ
初日の開店時間に合わせて 2時間余り電車に揺られてプチ旅行を楽しみました

10:00 三原駅
足早に露店の並ぶ北側へ出ると、探すまでも無くそのお店には人だかりが・・・

頭が細くなっていて、鉢巻きをしているのが特徴です
目も入っています
3種類(大2000円・小600円・小姫600円)を二組買いました〜♪
(帰宅して玄関に飾りました・・・本来は家族の数だけ揃え裏に名前を書き神棚に供えるそうです)

非売品ですが、こんな可愛い子もいました


見事な万年青の盆栽を眺め(非常に高価です)
八重咲きのクリスマスローズを買い
熱々の蒸しまんじゅうを頬張り
手作りの皮のブローチをついつい買い
露店を東へと進むと日本一の大ダルマ!!


課外学習の子供達が、インタビュー用紙を手にうきうきと露店を巡っています


籠怒(かごぬ)神社から露店を見下ろしてみました
ここに見えてる3〜4倍は延々と露店が並んでいます


懐かしいお化け屋敷も^^;
夕闇に包まれる頃には、お客様も(お化けも)増えている事でしょう〜♪