極楽寺山


朝から雪の舞う中、極楽寺山(ひろしま百山)に登ってきました

極楽寺山(693m)




大きな地図で見る


全豪オープン錦織圭君の準々決勝の録画をセットして、家を出る
それでも試合開始までに帰りたかったので、平良登山道を選ぶ
このコースは、山頂の極楽寺への表参道です


5分も歩けば もうこの高さ〜♪
中程の山の中、右寄りの禿げてる場所が、山陽道の宮島サービスエリア(下り)
海の奥が宮島です


登山者が多いので、道は背丈を越えてえぐられている所が多いです
(は・・・半袖だ!!)


眺めの開けた場所に小首を傾げたお地蔵様が柔らかな表情で立っておいででした


内には年輪
外には歴史を深く刻んで・・・わが身と重なるなぁ〜


1丁きざみに 江戸時代からの石の里程碑があります
道半ばで、雪が頭に積もる程降り始めました



36丁・・・仁王門


08年6月、仁王門修復の際に金色塗りのこの仁王像に取り替えられました
私には左右に目があるので、格子を顔の真ん中にして覗きこめば、仁王様と隔たりなく向き合えるんだけど
カメラでは、こんな感じです・・・

仁王門の天井


仁王門の向こうにもお地蔵さま

振り向いて見る仁王門
雪の登山も素敵ですね・・・(すっかりはまってしまった)


千年杉・・・到着です!!

ここの標高は661m
山頂までまだ少しありますが、今日は此処まで^^;



極楽寺本堂


それから、阿弥陀堂に寄り阿弥陀様に家内安全を祈願


カエル君にも手を合わせ〜
福カエル(無事カエル・若カエル・使ったお金が又カエル)


お寺で接待のコーヒーとお菓子を頂きました
ここからのは瀬戸内海の展望は美しいのですが、本日は降雪のため下界は真っ白〜〜
時間も押してるので、他には寄らずさっさと来た道を下山しました


宮島SAで買ったお土産  もみじ饅頭風味のラムネ
まだ飲んでない…o(;-_-;)oドキドキ♪

宮島口のもみじ本陣では・・・確か、150円だったような気がする
わぁ〜い!!  15円お得な買い物です