ヴェネツィア 2日目


朝はとても静か


ゴミ箱〜


治安を考えると、自然にここに足が向きます
本当は、海に行きたいのですが・・・


でも、サプライズが待っていました(広場をふたりで駆けて、ハトを飛ばして記念撮影中)
ご結婚おめでとう!!



ドゥカーレ宮殿


時間は有効に・・・イタリアへ来ても うちらは日本人です
8:30開館に合わせて、ドゥカーレ宮殿
水上都市ヴェネツィアに フレスコ画は飾れません
壁に天井に飾られた油絵・・・ヴェロネーゼの描いたブルーは今も鮮やかに空の色
床は沈下に任せて傾いています
その傾きに合わせて、家具を作るのだそうです  お直しも必要の様ですね〜


二階大評議の間で
世界最大の油絵と言われる「天国」 7×22m を見ました
幾枚ものキャンバスを縫い合わせて仕上げられているそうですが、その継ぎ目は精巧で どんなに近づいても分からないそうです

(二階窓から、昨日大鐘楼から見下ろしたサン・ジョルジョ・マッジョーレを望む)
 



サン・マルコ寺院



ドゥカーレ宮殿では、「ナポレオンに持って行かれた〜」という話を繰り返し聞きましたが
サン・マルコ寺院では 「十字軍が持ち帰った〜」というお宝が・・・

安置されている聖マルコの遺体も9世紀にエジプトから運ばれたものです
その時の様子がモザイク画で描かれています


隣には、大袈裟に両手を広げて、しらを切るヴェネツィア人も・・・^^;


南禅寺三門にあがるような急な階段を登ると寺院二階のバルコニーに出られます
ここから眺める広場も素敵でした

ドゥカーレ宮殿への入場を待つ長蛇の列・・・
出遅れ無くて良かったです



ゴンドラ


私が見事引当ました!!   1番くじです!!
楽団付きのゴンドラ・・・しかもラブラブシート  (v_v。)人(。v_v)ポッ♪


ホテル「ダニエリ」の前を通り 


オーソレミーヨ〜♪ を聞きながら 40分の遊覧です