潮干狩り

8月のイイ潮加減の日に“アサリ仲間”を誘ったら・・・
Mさん「今、沖縄に居るの〜」
Tさん「今、島根に居るの〜」

以前はひとりでひょいと貝を掘りに出かけていましたが、一度仲間と掘る楽しさを覚えちゃうと
ひとりではつまんなくてねぇ〜私も止めました


で、実現しなかった潮干狩りに、今日出掛けてきました

Mさんと一緒です〜♪♪

ルンルンと干潮時間の1時間前に磯に行ってみると
げげげっ、アオサに覆い尽くされている!!

びっくりです
これじゃぁ〜アサリは望めません
今年の夏の異常気象の影響かしら・・・?
という事は・・・対岸の宮島、厳島神社もアオサに覆われてるのかな??(カァ〜カァ〜)

梅雨の大雨の時は河川から流れ出たゴミ(木の根っことか)に覆われ
猛暑の夏は、アオサに覆われ
訪れた方は、どのように思われたかしら・・・(心配)

来年のオープンに向けて水族館の工事が進んでいます・・・(クレーンの所)

水辺の生き物と遊びつつ・・・
それでも主婦の私達は頑張って、2時間半掘りましたよ
いつもの収穫の1/4位しか採れませんでしたが、なんとか味噌汁とお寿司に入れる位は掘れました

これで今年は、掘り納めかな〜

去年のアオサの無い磯の様子はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/ym829tkn/20090327/1275045085#c