広島平和記念資料館

半世紀ぶりに広島平和記念資料館を訪ねました

私にとっては重い場所です
月一の日赤通院を終えて市役所前で下車
平和大通りを西に進み平和大橋を渡ると

そこにあります

半世紀ぶりですから、東館に入るのはもちろん初めて
入って直ぐにローマ法王平和アピール碑がありました

投下前の町です

その時です

その時、父がいた場所です

焼け野原となりました

11年後に私が生まれ、育った町です

オバマ大統領は来て下さいましたね

鶴を折って祈って下さいました

公園内にある平和祈念・死没者追悼空間を訪ねました
平成14年8月1日(木)に開館した祈りの場所です

中心に8時15分を表すモニュメントがあり

弧を描くスロープに導かれ 地下へとゆっくり下って行くと

現れるパンテオンのような円形の空間があり
側面には爆心地の島病院から見た広島の町がパノラマで表現されている

その中心には地上のモニュメントと呼応するかのように“その時”を記した水盤が置かれている

世界は平和でなければならない