九重連山

7:00 牧ノ戸峠 登山口
9:40 久住山(1786.5m)
10:50 中岳(1791m)
11:30 御池(みいけ)でランチ
13:10 扇ヶ鼻(1698m)
14:50 牧ノ戸峠 下山

この時間だとまだ駐車場も空きが有って良かった〜
何しろ、花の季節はすごい人出ですから・・・

20分も登れば阿蘇の展望所に
雲海がロマンチックだわぁ〜
左のギザギザが根子岳・右が阿蘇山です

朝日の逆光にうっすらと浮かぶミヤマキリシマのピンク色

120年に一度咲くと言われる“竹の花”
そう言えば家の破竹も花を付けたのよ、今年


中央奥が涌蓋山
歩いた道を振り返っています

花の季節に誰もいない“西千里浜”
登山道は大渋滞と聞いてきたのでびっくり〜
独り占めですよ、広大なこの景色を!!

久住分かれへと下る岩場で地鳴きをするミソサザイ
巣に子供がいるのか、そっと寄っても飛び立たず鳴いている

ヤマキリシマの向こうに阿蘇
雲海が開けて平野が見えます

久住分かれからは急なゴロゴロ道

久住山


左から
扇ヶ鼻・星生山・硫黄山・三俣山・雲の向こうに由布岳・天狗ヶ城・中岳

何処を見渡しても “絶景”

いざ、中岳へ

マイヅルソウとミヤマキリシマの共演

御池を巡り中岳を登りつつ見る
坊がつる・平治岳・そして由布岳

登頂!!
ここは九州本土最高峰〜やったね!

左から
阿蘇久住山・扇ヶ鼻・重なっている手前が天狗ヶ城・奥が星生山・右一番奥にかすかに見える英彦山

想像以上に、ピンクに染まって愛らしい山々

雲海が晴れてきました


似たような写真が続きますが、10m登れば見える角度も変り、そのたび感動してしまうのです

昨日はあそこにいたんだねぇ〜

御池湖畔でランチ


今朝初っ端に出会ったご夫婦お勧めの“扇ヶ鼻”に寄ることにしました

ドウダンツツジの大きな木が点在

登頂!!

奇跡の出会いで、お勧めいただいた山が 最高のミヤマキリシマでした

ゴールが見えると名残り惜しい・・・

九重高原産ブルーベリーのミックスソフト
雪を冠したマッターホルン風♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン