十方山(1,319m)

広島県 標高3番目に高い十方山を内黒峠から登り瀬戸の滝へと下山

先ず、どんどん綺麗になっていく広島駅に集合


いきなりですがバスで内黒峠に到着

アップダウンを繰り返すロングルートです
更にこの山は“熊”“マムシ”が多いので有名です

恐羅漢山 

新緑が清々しい〜

ブナって「木偏に無」と書きます
こんな風に枝が出ちゃうので家具にならないし
水をいっぱい貯め込むので薪にもならず、使い道がないからだそうです
だ・け・ど  森にとってはダムのような役割をして大切な木なんです









“論所”
水場から掘られた人工の堀でここで水争いの話し合いが行われたと伝えられています


十方山の名前の由来は
東西南北+北東・北西・南東・南西+上下の十方が見晴らせるから
その名にふさわしい展望を楽しみました

お弁当〜♪








瀬戸の滝・・・長年憧れた滝を見る事が出来て感動です







瀬戸の滝登山口到着