弥山(博奕尾)

朝食後、不意に誘われて夫と弥山に登ってきました
桜の時季に〜とか話していたのに延び延びになっていたので即決!!
咲き始めたピエールドゥロンサールに見送られて出発

船に乗り、登山口まで歩き、尾根道を登って、最初の休憩〜
ふと振り向くとゾンビが付いて来てる〜

榧谷駅の下をくぐった先の 展望岩に立つ

皐月の風が心地良い〜
空気が美味しい〜

豆大福も美味しい〜

この海域ではしばしばこんなものも行き交っています

獅子岩駅から下ったところにタモリさんが感動された節理の岩があります

そして、山頂にも〜♪


弥山本堂にお参り


清盛の次男 平宗盛寄進の梵鐘(国指定重要文化財


下りはロープウェーを使います

運の良いことに循環式の区間は床が透けている車両?に当たる
これって二台しかなく、更に駅員さんの指示に従って順次乗るので本当に大当たりなんです♪

この緑の車両です

下山後、まずご褒美のジェラートを頂き
峠の茶屋でお昼にしました

こちらは太閤秀吉の時代から“力餅(きな粉餅)”で有名です
そんなわけで、杵搗きのお餅入りの力うどんを頂きました

お店の前の樹齢200年の“龍髯の松(りゅうぜんのまつ)”
盆栽が二段に連なっているような、素晴らしい松です

緑摘みのお手入れ中でした