カタクリの花

カタクリの咲く季節、標高広島県第二位の吉和冠山〜山口県最高峰の寂地山を縦走しました


9:00  潮原温泉登山口:650m   
      クルソン岩
11:30 吉和冠山:1339m
      寂地山:1337m
      見ノ越峠・・・わさび田の跡・・・五竜の滝
16:30 寂地峡駐車場:450m


自主準備体操する足元に群生

ショウジョウバカマも ちらほら

オレンジ苔

林に入ると 菫とミヤマカタバミが そこここに

クルソン岩の脇を通りぃ〜
はい、足も止めず通り過ぎまして・・・
写真どころか、しみじみと眺める事も出来ず
ガイドさんの性格により、そんな日もあるのです
何しろ、総勢35名の長蛇の行軍で、しかもカタクリで有名なこの山はこの土日登山者でいっぱい!!
こんな風に諦められる私も大人になりました・・・エッヘン♪

11:30  吉和冠山到着  お弁当タイム20分

カタクリの径


残雪も見えます

白いカタクリの蕾・・・数万本に1本といわれる白変種です
葉の斑もありませんね

延齢草

寂地山山頂の祠

一面カタクリ

白〜♪  行程中 3輪見つけました

木漏れ日のスポットライト

ヘッドライトの照らす手掘りの長いトンネルの天井にカマドウマを発見!!

そのトンネルを抜けると五竜の滝を縫うように急降下



下山後の珈琲

寂地山は30年前に子供たちと二回登りました
皆で延齢水を飲んだね
30年ってあっという間に過ぎたけど、丁寧に思い起こすと幸せな濃い時間でした

来年のカタクリは、船通山で・・・と決意!!
山頂に一面カタクリが咲くようです