蓬莱岩

宮島に4か所ある三角点の内、2か所を訪ね、
宮島の最北端、聖崎から蓬莱岩を眺めに行きます

宮島口に到着して愕然としました
目の前に見えるはずの
「宮島が無い・・・」

連絡船も霧の中・・・これって、最高のシチュエーション (*´ェ`*)ポッ

桟橋前広場には、宮島で唯一の水準点が置かれています

要害山は1555年厳島合戦の折に毛利軍が囮の砦“宮尾城”を築いたところです
ここは当時、三方を海に囲まれた断崖絶壁だったのです
桟橋も広場もなかったのですね

三角点:要害山「四等」
埋め込まれている丸い小さな金属板は人工衛星と交信するんですって

仁王門跡

行者堂


北を目指します


長閑だわぁ〜

ここから山に入ります

霧が深いです


穴が開いてる!!

最後に少し登ります

聖崎に到着!!

三角点:聖崎「三等」

三角点を少し下ると蓬莱岩が見えます
宮島の運気はここからやって来るんだそうです
更に、今日のような春先の霧深い日は、その先に竜宮城が現れるんですよ
見えますか?  ほら、そこに・・・

聖崎灯台


参考に見てね!!
かつて阿品台から撮った写真です



今日は年度初め、総会&親睦会があるため博奕尾経由で大元公園を目指します
旧陸軍道路から博奕尾に入ります

博奕尾
包が浦に上陸した毛利軍はここに陣を構えていた陶軍を早朝に奇襲
更に敵の陣が敷かれた塔の岡に駆け下ります

もみじ歩道





咲き満ちています

雨は雨で素敵ですよね!!


大元公園に到着!! ここも満開〜

お昼です〜
ややや・・・? こんなものを背負って歩いたのは誰!!   私です^^;

山と酒の話で盛り上がる

延々と3時間・・・弾んだ宴の名残を惜しんで桃林(もんばやし)に寄りました
ここも満開〜


咲きましたね!