きちょう

貴重なキチョウの基調は黄
主人はギッチョ〜
一匹でも「えっと(う)」  *注1

庭のさつきが余りにも繁ったので すっきりと透かし強剪定していたら
ナント、茂みの中に越冬中のキチョウがいました

ビックリして ちょっと微睡んでいる

しかし睡魔に勝てず・・・うとうとと

柊が咲いています

山茶花も盛りです

こんな子も飛び出しました…クロコノマチョウ?

剪定を終えて部屋にいるとぽつぽつと雨が降り始めた
気になって見に行くと・・・場所を少し変えて、熟睡中 ^^;
起きている時と、寝ている時の違いが分かりますか?


*注1   広島では沢山の事を「えっと」と言う

問題の答え:寝ている時は触覚と腹を翅に納めている
翅はお布団代わりですね!