氏神祭・餅搗き

10月15日の氏神祭の前日に、北之町(5区参和会)で餅搗きがあります

餅搗き会場も、カープ優勝の喜びで盛り上がっています

宮島の餅搗きは、「捏[こ]ね」「搗き」の2度搗きに特徴があります

「捏ね」では、大勢で小振りな杵を持ち、臼を取り囲み、捏ね唄を唄いながら煉り廻します
煉り唄は、一人が唄い始め、他の三人が合唱して後に続いて唄います
観光客も一緒に搗いて楽しんでらっしゃいます

「搗き」に入ると、4人が交互に早いスピ−ドで搗きます
搗き歌は、煉りよりテンポが速く、搗き手の動作に合わせて唄われ、また三味線もあわせて急テンポで奏します

搗きあがったお餅は紅白の餡餅に丸められます

もしかして・・・餅撒きとかするのかな♪

期待は膨らんだけど、時間切れです

今日宮島に渡ったのは、観月能のため
今宵は綺麗な十四夜の月が昇りました