吾妻山〜比婆山

吾妻山ロッジ⇒吾妻山(1238m)⇒大膳原⇒出雲烏帽子山(1225m)⇒比婆山(1267m)⇒御陵

帰路は大膳原までピストンでそこから南の原への吾妻山巻き道

池の原から見上げる吾妻山・・・紅葉の真っ盛りです

40分余りで登頂!良いお天気ですが、湿度が高いのか遠景は霞んでいます

登山口の吾妻山ロッジ

南方面の紅葉

分岐点を大膳原へと下ります

秋のすみれ、蕾もまだあるよ

大膳原でビスケット休憩〜目指す比婆山も近づきました

出雲烏帽子の紅葉

ふかふかの落ち葉道を登って出雲烏帽子到着!
山頂にある条溝石
案内には、「比婆山一帯には、人工的に刻んだとも思われる不思議な巨石が数多く発見されている。
この謎の巨石には、幅5〜10cm、深さ2〜5cmの溝が真っ直ぐに比婆山御陵をさしている」・・・と

古代人が刻んだ線を指でなぞってみる
ワープはしませんでした(記憶を消されたのかも・・・)

さぁ、比婆山御陵を目指します

ブナの原生林を登り、比婆山山頂を過ぎ、比婆山御陵到着!

古事記
伊邪那美神出雲国と伯伎国との境の比婆の山に葬りき」
とある、伝説の地です

御陵をぐるりと巡る

大膳原に戻り、吾妻山を見上げる
キャンプ場で幼い兄弟がかくれんぼしている
仲良し兄弟を見ると 子供たちと過ごした眩しい季節が蘇る

季節は秋、私はすみれ、そして蕾はまだ沢山あるよ

吾妻山を半分登って南の原への巻き道を行く

ロッジ上の池に戻り、行きでは気づかなかったアヤメを見つける

夕日を追いかけながら帰宅